クロモリさんの戦略記録

GBの人がまったりだらだらとコンパスに関する記事を書いていくブログ。不定期更新。

あなたはドアでどっちに飛ぶ?メリットデメリット編

全員集合が上手く使えないので練習中の私です。やっぱり当たらねえよこれ…

 

今回はこの

 

質問ツイートのそれぞれの答えであるCポータルキーに飛ぶメリットデメリット、Dポータルキーに飛ぶメリットデメリットについて書きます。何故書くかというと、このメリットデメリットが私の見解に大きく関わるからです。私の見解はここでは書きません。

ではそれぞれのメリットとデメリットを簡単にあげましょう。

 

Cポータルキーに飛ぶと起こるメリット

 

・相手スプリンターより先にCポータルキーに到着。安全な内に確保ができる。

 

・Cポータルキーに自分がそびえ立つ事により相手がBポータルキーに行こうという考えが減るので、AポータルキーとBポータルキーが安全に広げられる

 

この二つになります。一つ目は当たり前ですね、ドアで飛んだら最速ですから。

二つ目は心理的な考えになりますが、相手に囲まれる危険性が頭によぎるため、相手の矛先はCポータルキーになります。

 

Cポータルキーに飛ぶと起こるデメリット

・真っ先に狙われる→キルされる可能性が他の人より高くなる

テレパスによる移動攻撃の標的に。

 

主にこの二つになります。一つ目はメリットの裏返しです。

二つ目のデメリットも当たり前ですが、厄介な事になるケースが多いです。テレパスによる移動攻撃を受けた場合ダウンしてしまうため、そのまま攻撃されキルされる可能性も普通にあります。

 

Dポータルキーに飛ぶと起こるメリット

・Aポータルキー〜Cポータルキーの確保が容易になる。

 

・相手を可能な限り引きつけ時間稼ぎし味方にHSを溜めてもらい差を付けてもらう

 

一つ目はCポータルキーのメリットの一つであるCポータルキーにそびえ立つ事と同じことです。

 

二つ目は強力なHS持ちのキャラにHSで援護してもらう形の話です。でらクランクストリートのステージの構造上、忠臣やリュウのHSなら当てやすく、現環境最強レベルであるのほに高速で援護してもらうなど様々な恩恵が来る事が高いです。…味方が理解していれば。

 

Dポータルキーに飛ぶと起こるデメリット

・袋叩きにあう可能性が高い

 

・そもそも相手のスプリンターに無視されCポータルキーを確保されて逃げ場を封じ込まれる可能性がある

 

1番目のデメリットはそのままですね、1人で敵地に突っ込んで袋叩きに合わない事なんて基本ないです。

2番目のデメリットは長くコンパスを遊んでいる方ならなんとなく想像つくと思いますが、ドアタンクに構うとそれだけで時間のロスと思いCポータルキーを押さえて逆に逃げられなくするという事になります。要するに袋小路になり、ほぼ確実にキルされます。味方を信じ救援を求めても来る味方自体あまりいないと思います。

 

いかがだったでしょうか。「適当にドアで飛んでポータルキー抑えてりゃ後は味方がなんとかしてくれるだろw」って考えは甘いです。敵味方を見て、どっちに飛ぶべきか?メリットとデメリットを秤にかけて、どちらを選ぶか?そういう戦略を考えるのもこのゲームの醍醐味だと思っています。

 

では今回はここまで。次はこの質問の私の見解記事になると思います。