クロモリさんの戦略記録

GBの人がまったりだらだらとコンパスに関する記事を書いていくブログ。不定期更新。

逃げ時はいつか?マップ毎の優先ポータルは?マップ端でガタガタ震えながらルチアーノの嫁においのりするじゅんびはOK?

どうも、両足攣った状態で記事を書いている私です。

本日のテーマはこちら。

f:id:R_mrcotya:20170924014218j:image

 

のほの帰還のタイミングがわからないという方からの依頼でございます。

おそらくこの方は「回復した後に敵に攻め込まれてキルされるのはマズイから帰って体制を整えよう」という考えなのでしょうね。

マップの指定がない以上、私からは確定的な帰還タイミングは申し上げられませんが、大体のコツは話せます。なおこの記事は私の考察なので実際他の方からの観点から見たら違う可能性があります。御容赦ください。

帰還のタイミングのコツ

 

1.敵が2人以上キル状態、及び味方がCまたは重要ポータルに二人以上存在する場合

2.ドアで裏取りをされた場合

番外編.テレパスがある場合の特殊な動き

主にこの二つになります。一つずつ解説していきましょう。番外編は最後に書きます。

 

まず前提

マップによりますがのほがHAにて帰還する、というタイミングは実はそこまで存在しません。

 何故か?簡単です、回復カードで何とかなるからです。というのものほ自体のステータス倍率的にはそこまで脆いという訳ではなく、それなりに耐える事が可能なキャラです。(ゴリカは除く)ノーガードがあるとなると、ガーブレ持ち以外からは基本的な殴り合いには勝てます。まあガーブレ祭りならどうしようもないのですが…

話が逸れました。「じゃあいつ帰ればええねん(#゚Д゚)<ボケェ!!」と言われますと、実はマップ毎に帰還が有効となるステージと相性最悪のステージが存在します。

帰還が有効となるマップはけっこいスターパーク、ライブステージ、微妙なラインですがたかさん広場になります。全て複数のポータルが近くに存在するマップですね。

逆に相性が悪いマップとなると、立体交差、グレートウォールになります。この二つはCがかなり離れてる上、ルートが固定されているというものです。ちなみにでらクランクは相性最悪とはいきませんが相性は悪いです。

 

この帰還が有効となるマップにのみ帰還をしても良い、というのが私の考察になります。ここでコツの1番に立ち返ります。

 

1番の解説

Cに味方が立っていて、体力に問題がなさそうなら戻って全回復→リスタートはアリです。残存する敵には注意。

 

2番の解説

けっこいスターパークや立体交差では良くある場面、裏取りポータルキー奪取。それを阻止するのは優先的にのほの役目になります。なのでのほを使う場合裏取り対処チャットを入れておくと良いでしょう。

 

番外編について

今回の依頼者はテレパスを持っていないということなのでテレパスがない前提でお話しましたがテレパスがあった場合どうなんの?という話をしましょう。

まずテレパスは1試合2回or3回使用可能、という認識で話をすすめます。

まずテレパスを有効的に使えるタイミングはいつか?という話です。ここで重要なのは

 

・一番近い敵の周りに敵が何人いるか?

・味方はすぐに来れそうか?

・相手キャラの防御倍率と体力倍率はどんな感じか?

 

この三つになります。一つ目と二つ目はカバーに入られるとつらいからです。不意打ちの手として重要なものですが、味方との連携がない不意打ちはただのカモになります。故にチャットで意図を伝えて援護要請をしましょう。

三つ目は持ってないキャラは仕方ないですが、やはり自分の一撃でどのくらいのダメージが出るか?というものになります。硬い相手にはあまりテレパスは通用しませんし、体力が多い相手には削り切れず困ります。つまり、対象を見て

「自分の攻撃だけで大打撃を与えられるか?もしくはキルできるか?」

「敵が来れなくてなおかつ味方のカバーが期待できるか?」

この二つが合えばそこがテレパスチャンスです。隙を見て倍率200%をぶち込んでいけ。

 

以上、今回の私の考察及び回答になります。

お題は募集してます故、どなたでもご依頼お待ちしております。なんならコンパス以外の軽い相談にも乗りますよ。