クロモリさんの戦略記録

GBの人がまったりだらだらとコンパスに関する記事を書いていくブログ。不定期更新。

ランカーリプレイほしいよね、コンパスに。次のシーズンにて増えそうなキャラに対しての個人的見解

どうも、貧血で倒れて病院送りになった私です。元気です。

 

コンパスの次回シーズンの情報きましたね。9月シーズンはルチアーノがテーマですね。正直ランキング上位報酬のアイコンが欲しいです。銅でもいいから欲しい。欲張ると銀が欲しいけど。

 

今回はそんなコンパスの次回シーズンにて多く見かけるであろうキャラ2人について軽く私の見解を述べようと思います。なんで2人か?他のキャラは全然使えないからです。

 

ではまず1人目。

 f:id:R_mrcotya:20170906080153p:image

皆大好きダンディーヒーロールチアーノさん。

…まあシーズンテーマキャラクターは増える法則がありますので…(ファミ通さんのシーズン時の使用キャラ数の変動見ながら)

というわけで現在のルチアーノさんですが、相も変わらずダンディーです。違った。強いですね。というかガンナー勢は全員強い印象があります。若干まといが劣っている様に感じますが、まあHAが強くなったしいいんじゃないかな。

 

ルチアーノに話を戻しますと、やはり秘めたるを使った通常攻撃のDPSの高さは変わらず、最近では武術家かドアかテレパスを入れた編成が目立ってきている印象があります。元よりドアや武術家はこのゲームの中ではぶっ飛んでるカードなのでまあそりゃ強いわとなりますが、やはりテレパスによる移動攻撃はルチアーノの数少ないメリットではないのでしょうか。というかなんで他のキャラでワープしたらあんなダメージ入らんのにルチアーノだと入るんやあれ。

 

そしていつの時代も強いHS。ただこのHSが最近逆風を受けてきている印象を受けます。

というのも全天とディーバという全てのダメージを1にするという戦うゲームにおいて反則級のカードがあるこのゲーム、月日が経てば経つほどルチアーノのHSを防ぐ方法として存在する全天とディーバの所有者が増えれば当然ルチアーノのHSが不発に終わる事など容易になります。

上位に上がれば上がる程この法則は比例し、勝率の安定は厳しいものになると思われます。

というかなんで全てのダメージを1にするとかいうカードが存在してるんですかね。

余談ですが上位のルチアーノ使いのデッキを見ると貫通持ちのオールレンジアタックを入れてるのを見ますね。オールレンジアタックの代わりに太鼓と秘めたるというデッキの方もいらっしゃいました。ルチアーノで周というのは私の中ではなかった考えなので上位ランカーのリプレイが常設されてほしいこの頃です。

 

では2人目。

f:id:R_mrcotya:20170906082330p:image

皆大好き双挽乃保ですね。上方修正が大幅に入りなんか一騎当千キャラになりました。おうコンパスやれよ。

 

上方修正が入ってからかなり見るようになりましたがDPSがルチアーノと同レベルになり、もはや別キャラとなりました。

なんだこの狂キャラ。乃保自体狂気に侵されてるキャラだからある意味あってる…のか?

連続攻撃の開始時間が早くなり、通常攻撃も早くなった。うーんこの最強キャラどうにかしろ。

というのも元より乃保に関しては前々からメカ反乱というカードと組み合わせて最強に見えるという考えが前からあったのですが結果的にメカ反乱無くても強いという事に。なんじゃこれ

HSも元から理不尽な自己強化の為今後さらに増えるのではないのでしょうか。

 

とまあ次のシーズンに大量に現れそうなヒーロー2人についての記事でした。

 

次回は何書こうかなぁ…まあ不定期更新ブログだしそもそも読んでくれてる人あんまいるとは思わないけどまったり書いていきます。

 

では。